【2024年10月更新】GA4初期設定5ステップ|初心者向けに丁寧に解説

【2024年10月更新】GA4初期設定5ステップ|初心者向けに丁寧に解説 - 株式会社リベルタス(LIBERTHAS)

Contents

GA4の初期設定の5ステップ

  1. GA4アカウントの作成
  2. GA4計測用タグ(Googleタグ)をサイトへの埋め込み(GTM利用)
  3. デフォルト収集データの設定(推奨設定)
  4. 社内アクセスなど不要データの除外設定
  5. キーイベント(コンバージョン)設定

①GA4アカウントの作成

  1. https://analytics.google.com にアクセス
  2. ガイドに沿ってアカウントを作成

 ②GA4計測用タグ(Googleタグ)をサイトの前頁に設置(GTM利用)

  1. GTM(Googleタグマネージャー)を開く
  2. 左の絡むから「タグ」をクリックし、右上の「新規」をクリック
  3. タグに名前を設定
    例:Googleタグ_GA4
  4. Googleタグを選択
  5. GA4にて測定IDを確認
    データの収集と修正 > データストリーム > ウェブストリーム詳細
    測定ID=「G-××××××××××」 G-から始まる英数字10桁
  6. タグID欄に測定IDを入力
  7. トリガーをクリックし。「All Pages」を選択
  8. 「プレビュー(GoogleTagAssistant)」機能を使いタグが発火しているか確認
  9. 発火の確認ができたら「公開」しサイトに反映

Googleタグが正常に作動していても、GA上で作動認識するまでタイムラグがあります。
そのため正常に設定できていても、正常に設置できていない旨のアナウンスはしばらく残ります。
24時間後を目安に再度確認すると、正常にデータ送信が行われているという記載に代わります。

③デフォルト収集データの設定(推奨)

  • 拡張計測機能をオンにする

データの収集と修正 > データストリーム > イベント

拡張計測機能オンにすることで、「ページビュー数」以外にも、「スクロール完了数」「フォームの操作」「ファイルのダウンロード」などを計測することができます。

  • データ保持期間を「2カ月」から「14カ月」に変更する

データの収集と修正 > データストリーム > イベント 拡張計測機能

データ保持期間がデフォルトで2か月になっているため、特別な理由がない限りは「14カ月」に変更して、長期間のデータを保有できるようにします。

  • サービス間のリンク設定をする

    サービス間のリンク設定 > Google広告のリンク / Seach Consoleのリンク

    Google広告やサーチコンソールなどのGoogleサービスをGA4分析対象である同サイトで利用している場合は、サービスリンクを行うことで、Google広告のデータやサーチコンソールのデータをGA4の管理画面から確認することができるようになります。

④社内アクセスなどの不要データの除外設定

  • 内部トラフィックの定義を設定

データの収集と修正 > データストリーム > Googleタグ タグ設定を行う > もっとみる > 内部トラフィックの定義 > 作成

ルール名        :例「本社」 わかりやすい名前を付ける
traffic_type の値    :internal (デフォルト)
マッチタイプ      :IPアドレスが次と等しい
値           :000.000.000.000

※IPアドレス確認できるサイト https://whatismyipaddress.com/ja/index

  • データフィルタの有効化

データの収集と修正 > データフィルタ > フィルタの状態:有効化

⑤キーイベント(コンバージョン)設定

  • 「イベント」を作成する

    データの表示 > イベント > イベントの作成 > 作成

    「問い合わせ完了」をサンクスページの表示をトリガーとして計測する場合

    カスタムイベント名:contact_thanks ※覚えやすい名称を設定
    パラメータ    :event_name
    演算子      :次を含む
    値        :thanks/

  • 作成した「イベント」を「キーイベント」として有効化する

データの表示 > イベント

作成したカスタムイベント「contact_thanks」が一覧に表示されたら、キーイベントとしてマークを付けるにチェックを入れ有効にします。※イベント設定後、イベント一覧に反映されるまで24時間程度かかります。

 

  • 設定が正常にできているか確認する方法

レポート > リアルタイム

イベント定義した動作を行い、キーイベントがリアルタイム計測できているか確認します

※Google広告 GA上の「コンバージョン」は「キーイベント」に名称変更がされました
※「GA4の管理画面から設定する方法」以外に「GTMを利用して設定する方法」があります。

今回は、GA4を初めて導入する場合の基本設定をまとめました。
各サイトの特性や、とりたいデータに合わせて応用設定をして、正しく分析し、運用改善できる体制を整えましょう。